HGUC_システムエンジニア_1/1

HGUC_システムエンジニア_1/1

主にガンプラについて。gunpraでなくてgunplaなので気をつけよう

RG フォースインパルスガンダム 簡単仕上げ

INDEX

前書き

PHASE-01「怒れる瞳」
SeedDestiny1話のこのタイトルめちゃくちゃ好きなんですよね。

今回は2020/4に発売された最新のRG
フォースインパルスガンダムを作りました。 f:id:onamax:20200604151301j:plain 5月中には作りたかったんですが、6月になっていた。。。

RGはシャアザクを前に作ったのですが、パーツのポロリが多くて敬遠していました。
どれくらい進化しているか見たくて購入。

誰がなんと言おうと主人公機でして、航空機っぽくてかっこいい。

シン・アスカは結構好きです。
原動力が怒りってのがはっきりしていますし、
フリーダム撃破時の戦闘方法とかフォースインパルスのスペックをフルに使っていて見ていてテンション上がりましたね。
周りの人がもっとしっかり向き合っていれば真っ直ぐ育ったと思うんですけどね。

全然関係ないですが、ブルーインパルスが東京上空飛行したみたいですね。
終わってからtwitterで気づいて見れませんでしたー、次回やるなら見たい。  

作成情報

[行程]

 [使用した塗料とか]

素組

RGはやっぱHGよりも大変ですね!!
ただ、前作った時よりは作り慣れてきていたので、そんなに時間はかかりませんでした。
いたるとことでアンダーゲートが使われていてゲート跡がほとんど見えず、
当然パーツの継ぎ目も目立たないようになっているので、素組でもご飯三杯いけそうでした。

組み立てはフライヤー単位になっていました。

まずはコアスプレンダー f:id:onamax:20200604153552j:plain

続いてチェストフライヤー f:id:onamax:20200604153615j:plain ただの上半身やん

そしてレッグフライヤー f:id:onamax:20200604153625j:plain ただの下半身やん

最後にシルエットフライヤー f:id:onamax:20200604153635j:plain

発進! f:id:onamax:20200604153647j:plain

ドッキング! f:id:onamax:20200604153659j:plain

このサイズでパーツ差し替えなしで完全にドッキングできるの狂気ですよね。

そして可動域がすごい。 f:id:onamax:20200604153605j:plain 私よりも肩柔らかいですよこいつ

墨入れ

全体的にブラックを使い、
フォースシルエットの黒い部分のみライトグレイで墨入れ

ライトグレイは少し白すぎるかもしれません。

今回は墨入れマーカーではなく、タミヤ墨入れ塗料を使ってみたんですが、 こちらの方がやりやすいですね。

最初は墨入れしてすぐ拭き取っていたため、なんか汚れが伸びる感じになって掃除が大変でしたけど
乾かしてから拭くようにすると汚れが伸びるような感じは軽減されました。

スミが入るか微妙な段差はスジ彫りしてみました。
熟練度の問題はありますが、いい感じ。

部分塗装

ロームシルバー
・銀シールの場所
・胸部バルカン
フォースシルエットのブースターとウイングの排気部分

ガンメタル
・フォールディングナイフ

フラットレッド
・膝の先にアクセント

ライフルとシールド内部はライターオイルに一瞬浸して拭き取った後に リアルタッチマーカグレー3でフィルタリングしています。

墨入れと部分塗装後

f:id:onamax:20200604154709j:plainf:id:onamax:20200604154719j:plain

印象がかなりくっきりしました。よい。

デカール貼り付け

デカール多くて大変でした。

はみ出る部分をカットしたりしたのですが、
肉眼で見るとちょっと浮くというか段差が目立つので要研究ですね。

半光沢トップコート

VPS装甲は輝いていそうだったので、つや消しではなく半光沢でトップコート

半ツヤは拭く前と質感は変わるけど
マット感はなく、ちょっと不思議な感じ。

近距離で吹きすぎたせい?で腕の部分に白かぶりができてしまいました。
つや消しではできたことなかったので、ちょっと質感が違うからなのか、今回たまたまミスっただけか。

完成

コアスプレンダーwithシン君 f:id:onamax:20200604160610j:plain

コアスプレンダー発進、どうぞ!
シルエットフライヤー射出、どうぞ!
続いてチェストフライヤー射出、どうぞ!
レッグフライヤー射出、どうぞ!
f:id:onamax:20200604160617j:plain

シルエット未装備のインパルスガンダム f:id:onamax:20200604160632j:plain

f:id:onamax:20200604160642j:plain] f:id:onamax:20200604160653j:plain

可動域が広いので頑張ればスーパーヒーロー着地できました f:id:onamax:20200604160703j:plain

ナイフ逆手持ちはザフトの嗜み f:id:onamax:20200604160714j:plain

ドッキング! f:id:onamax:20200604160724j:plain

シン「逃がさないと言ったろ!!!」 f:id:onamax:20200604160744j:plain

シールド反射ライフル再現 f:id:onamax:20200604160754j:plain

やっぱりインパルスはこのポーズですよね f:id:onamax:20200604160734j:plain




最後に各角度から f:id:onamax:20200604160804j:plain

f:id:onamax:20200604160815j:plainf:id:onamax:20200604160825j:plainf:id:onamax:20200604160833j:plainf:id:onamax:20200604160843j:plain

いやーかっこいい。
ディティールの細かさ、色分け、可動域、プロポーション、合体再現
最高ですな、このキット

パーツのポロリもきにならかなったので、
今後はRGも作っていきたいですね。

最後に反省点

次回はHGオーバーフラッグの予定