HGUC_システムエンジニア_1/1

HGUC_システムエンジニア_1/1

主にガンプラについて。gunpraでなくてgunplaなので気をつけよう

Python環境構築(Anaconda)

注意:2018年5月くらいに書いていた記事を移設したものです。

 

 

SNSデータを引っこ抜いて面白いことできないかなと思い立ち、
いろいろと調べていました。

 

pythonでのサンプルが多く、pythonに興味もあったため
環境構築から実施

<参考サイト>

http://www.procrasist.com/entry/2016/10/04/200000

 

まずはpythonインストール

Anacondaが便利だよっていうのを盲信し、anacondaを選択

 

<ローカル環境>
Win10Pro 64bit



手順通りに進んでいくだけで特にエラーも出ずに、インストール完了。

こんな感じでコマンドプロンプトから確認。

 

C:\Users\XXXX>python
Python 3.6.5 |Anaconda, Inc.| (default, Mar 29 2018, 13:32:41) [MSC v.1900 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.

ついでに開発環境としてpycharmもインストール

こちらも手順通りで特に問題なくインストール完了


動作確認用にtest.py作成

print("Hello")


Shift+F10でショートカット実行できた

 

とりあえずこれで実行環境はできたのかなと

今回はここまでー