HGUC_システムエンジニア_1/1

HGUC_システムエンジニア_1/1

主にガンプラについて。gunpraでなくてgunplaなので気をつけよう

HG キマリストルーパー 無塗装 メタリック加工

INDEX

前書き

今回は鉄血のオルフェンズからHG ガンダムキマリストルーパーを作りました。

f:id:onamax:20200508184316j:plain アイン!俺の全てを使って、マクギリスの全てを奪ってくれ!!

ヴィダールの方が劇中の活躍的には印象的ですよね。 さっきのセリフもヴィダールでの最終決戦時のセリフ。
トルーパーなんかしたっけな。。。カルタ回収とマクギリスに負けたくらい?

いやーでもデザインいいですよね。
半人半馬の騎士にクソデカランス。かっこいい。
ヴィダールにもトルーパー形態は引き継いで欲しかった。

作成情報

今回はメタリックな加工を行ってみました。

今回の行程

  • 素組み
  • 墨入れ(素組と並行)
  • フィルタリング
  • 部分塗装
  • つや消しスプレー
  • 全体のメタリック加工もどき
  • つや消しスプレー(2回目)

 使用した道具

  • リアルタッチマーカー
  • ガンダムマーカー墨入れペン(ブラック)
  • 百均の銀マーカー
  • ウェザリングマスターF
  • ツヤ消しスプレー

素組&墨入れ

なにはともあれ素組から。 私は墨入れしながら組んでいくんですけど、
素組終わった後に墨入れする人の方が多いんですかね。

不器用なので組んだ後に墨入れしようとすると別の部分についちゃったり
細かいとこがうまくいかなかったりするんですよね。

墨入れの掃除は消しゴムと100均のライターオイルで行ってます。

f:id:onamax:20200508184005j:plainf:id:onamax:20200508184016j:plainf:id:onamax:20200508184027j:plain

結構モールドが多く、情報量多めです。

そして素組完成 f:id:onamax:20200508184038j:plainf:id:onamax:20200508184122j:plainf:id:onamax:20200508184157j:plain

よき

特に合わせ目が気なる箇所もなく(今見るとランスが気になるけど)
トルーパーモード用にクリアな台座もついててとても親切です。

フィルタリング

オルフェンズの機体だから汚そうかなと思ったけど、
名家のボンボンってことと、
ナノラミネートアーマーって特殊塗料だから汚れたり剥がれたりしたら防御力おちるのではっていうオタク特有のめんどくさい考えで汚さないことに。

設定考えながら加工するの楽しいです^^

ってことでランス、シールド、シールド内蔵ソードのみフィルタリング

リアルタッチマーカーのグレー3で塗りたくって f:id:onamax:20200508184209j:plain

ティッシュでふき取るとこんな感じ f:id:onamax:20200508184218j:plain

部分塗装

バーニア、パイプ、ショートソードのは部分を100均の銀マーカーで部分塗装 f:id:onamax:20200508184229j:plain

パイプの部分雑に塗りすぎかつ拭き取りも細い箇所でうまくできずに失敗! f:id:onamax:20200508184241j:plain ここで銀マーカーを薄めて塗ればメタリックになるのではと思い立ちましたが、濃度がいい感じにならずに断念。

ツヤ消し

水性のつや消しトップコートを使用

f:id:onamax:20200508184303j:plain

全体のメタリック加工もどき

銀マーカーでの失敗の後、汚す代わりにメタリック感が欲しいなと思い
メタリック加工ができないか考えてみた。

ウェザリングマスターを乗せた過去作が結構キラキラしていたので、
これで行けるのではと

ウェザリングマスターのガンメタを水を少しつけた筆で塗ってみた 左が加工後 f:id:onamax:20200508184314j:plain

いい感じじゃない?

ついでにショートソードも f:id:onamax:20200508184352j:plain かっこよくない?

この方法を採用し、全体加工 f:id:onamax:20200508184403j:plain

ムラはあるけどいい感じ

つや消しスプレー(2回目)

結構ウェザリングマスター乗せたから
保護した方がいいかなと思い再度水性つや消しトップコート 吹き飛ぶかなーっていう心配もあり、ちょっと優しめというか少なめに

完成

通常形態で騎士っぽいポーズ f:id:onamax:20200508184535j:plain

f:id:onamax:20200508184512j:plainf:id:onamax:20200508184522j:plain

トルーパー形態 f:id:onamax:20200512142248j:plain

f:id:onamax:20200508184607j:plain f:id:onamax:20200508184619j:plain f:id:onamax:20200508184643j:plainf:id:onamax:20200508184726j:plain f:id:onamax:20200508184633j:plain

いいぞおおおおおおお

シールド傷つきすぎかなって思ったけど、シールドだしね。 大型の殴る武器主体の戦場だからこれくらいはいいか。

このメタリック加工は今後も何かで使えそうです。

最後に反省点

  • 部分塗装は丁寧に。
  • 百均のマーカーはオイルであまり綺麗に除去できない。
  • 思いつきだけで加工するのはやめた方がいい。ランナーとかで試そう

次回はザクアメイジングです。