HGUC_システムエンジニア_1/1

HGUC_システムエンジニア_1/1

主にガンプラについて。gunpraでなくてgunplaなので気をつけよう

HGUC 陸戦型ジム

INDEX

前書き

数年ぶりにガンプラをつくりました。

今までは墨入れくらいしかやったことなかったのですが、参考になる動画をyoutubeで見たので色々やってみることに。

 

作成情報

今回作ったのはHGUC陸戦型ジムです。 てか08小隊出身なんですね。そういえば初代には陸戦型なんて出てないか。 f:id:onamax:20200507131921j:plain  

今回の行った行程は6つ。

 

使用した道具は下記ですー

  • リアルタッチマーカー
  • 百均の銀マーカー
  • ウェザリングマスター
  • ツヤ消しスプレー

です。

塗装環境がないので、塗装は行いません(行えません)。
つや消しスプレーはベランダでダンボールでやっていまーす。  

素組

まずはなんて事のない素組です。 ニッパーとデザインナイフ、どうしても残るようなら鉄やすりで使ってぱちぱちと

完成 f:id:onamax:20200507132515j:plainf:id:onamax:20200507132525j:plainf:id:onamax:20200507132537j:plain 素組でも十分かっこいい!!!

パッケージが新しそうだったので期待していたんですが、
期待通りで造形もいいしパーツの継ぎ目も気になりません。

フィルタリング

フィルタリングというのかウェザリングなのかいまいちわかりませんが、
ここではフィルタリングで。
リアルタッチマーカーのブラウンでパーツを塗りたくった後に
ティッシュ&綿棒で拭き取り。 成型色系の濃い色でやってやるといいみたいです。 武器系はリアルタッチマーカーグレー3で

f:id:onamax:20200507132944j:plainf:id:onamax:20200507132953j:plain だいぶいい感じの色になりました。
フィルタリングの際にモールドに色が入るので墨入れは行ってません。
らくちん

チッピング

100均のペイントマーカー銀のインクを出して、爪楊枝でエッジにぬりぬり シールドも塗装はげ感をだしたくてべたっと塗ってみたりしました。

部分塗装

胸の排熱部とブースターをこれまた100均のペイントマーカー銀でぬりぬり マーカーはいちおうプラスチック用って書いてある油性のものです。 f:id:onamax:20200507133000j:plain

ツヤ消し

MR.HOBBYの水性つや消しトップコートを吹きかけ。 塗装環境とかはないので、ベランダにてダンボールの中で吹きかけました。

ウェザリングマスターでの仕上げ

最後にウェザリングマスターを気の向くままに載せていきます。 使っているのはウェザリングマスターF
本体にはカッパーを、武器にはガンメタルを載せていきます。

完成

仕上がったのがこんな感じ!!! f:id:onamax:20200507133017j:plainf:id:onamax:20200507133036j:plainf:id:onamax:20200507133030j:plainf:id:onamax:20200507133024j:plain

個人的には大満足です。嵐の中で輝けそう
久方ぶりのガンプラ製作がとても楽しかったので、 ゴールデンウィークガンプラざんまいです。 COVID19で外でられないし、ちょうど良い

最後に反省点

次回以降の課題です。

  • チッピングやり過ぎない
    太くなりすぎたり、やりすぎた感じもあるので全体のバランスを見ながら
  • 細かいパーツは取って塗らないと塗ってる最中に力入って折れる
    マシンガンの一部が折れて、接着剤でつけました。横着しない
  • ダンボール塗装ボックスは換気の仕組みを入れないとダメかもしれない
    ダンボール塗装ボックスは結構ミストが舞いますね。何かしないといけないかも。
    まぁトップコートくらいならいいかなー

次回はドムトローペン(サンドブラウン)で継ぎ目消しにチャレンジ